時刻の言い方

こんにちは

ちひろです。

 

皆さんは"What time is it?"と聞かれたらなんと答えますか? 

 

 

 多くの人は ”It's nine thirty."  などと答えるかなと思います。

しかし9:30は Half past nine とも言うことができるということを知っていましたか?

 

 

 

今回は

『時刻の言い方』について

説明していきます。

 

もしあなたがこの記事を読めば

 

✔️

nine thirty 以外の言い方で時刻が言えるようになります!

 

逆に読まなければ

 

✖️

自分だけ間違えた時刻に集合してしまう

かもしれません。

 

 実は今回説明する時間の言い方の方が海外ではよく使われるのです。

そのため、この言い方をマスターできるようにしましょう。

 

 f:id:nkmrkit:20210620230315j:image

 

この写真をに見てもらうとわかると思いますがTO とPAST半分に分けて考えます。

 PAST ○時を何分過ぎた

 TO     ○時まであと何分。  

と言う意味になります。

 

ten past five は5時10分過ぎ

ten to five は5時10分前の4:50を示します。

 

もう一つ quater と half があります。 

※quater は4分の1を表します

 

使い方としては

quater past five 5:15

half past five 5:30

quater to five 4:45

 

 

pastの場合は比較的簡単ですがTOを使うときは

一つあとの時間を言わなければならないので

少々複雑になります。

 

すぐに言葉に出せるようになるには

練習が必要なので時計が目に入ったときに

英語で時間を言ってみる練習をしましょう!