『英単語の覚え方』

こんにちは

ちひろです。

 

『英単語の覚え方』

 

今回は超効率的に英単語を暗記するコツを説明していきます。

 

もしあなたがこの記事を読めば

✔️短時間で多くの英単語を覚えることができ、

学校の単語テストやTOEICで高得点をとれ

友達を見返せるようになります!

 

✔️瞬時に英単語を思い出すことができ、

外国人を会話ができるようになります!

 

逆に読まなければ

 

✖️学校のテストで赤点になってしまったり、

TOEICで目標の点数に届かないなど

悩む毎日を送るようになってしまいます。

 

✖️外国人と話すときに自分の言いたいことが単語が出てこないために伝えられず、

自分がつまらない人間だと思われてしまいます。

 

 

 

単語の勉強には色々な方法がありますよね。

 

しかし、どの方法が一番効率よく多くの英単語を習得できるのでしょうか。

 

多くの人は20単語、30単語ぐらいを完璧に覚えてから、

また次の20単語、そしてそれが覚え終わったら次の20単語、、

といったように少しずつ暗記していくと思います。

 

しかし、その方法だと単語帳の後ろの方にたどり着いたときには

前半の単語はほとんど記憶に残っていません。。。

 

せっかく頑張って覚えたのにもったいないですよね。

 

今回は私が今まで英語を勉強してきた中で、

最もおすすめな勉強法を紹介していきたいと思います。

 

私の勉強法は1週間1日たったの20分で確実に100単語覚えることができます。

慣れてきたら、110、120、150と増やしていくこともできます。

 

ポイントは『100単語一気に覚え、繰り返す』ということだけです。

 

では説明していきます。

まずはじめに

単語帳を開き、日本語を隠して、意味がスッと出てこなかった単語100語を

洗い出します。(100単語が厳しかったら50単語から始めても構いません)

 

そして20分のタイマーをセットし、ひたすら音読していきます。

音読する箇所は『英単語+日本語の意味』×2回です。

 

ここでのポイントは

 

単語と意味をできるだけつなげて読むことです。

 

そうすることで意味を聞いたときに日本語がスッと出てくるようになります。

 

そして最後まで行ったらもう一度はじめに戻り、音読を繰り返していきます。

これを毎日続けていけば1週間後には

自然と100単語頭に入っている状態が出来上がっています。

 

慣れてくると5日間×20分で覚えられるようになります!

 

暇なときにやればいいやなんて思っていると結局やらないので

しっかりとやる時間を決めて単語の勉強を習慣化していきましょう!!