『会話のはじめ方(挨拶)』

こんにちは

ちひろです。

 

今回は

『会話のはじめ方(挨拶)』について

お話していきます。

 

もしあなたがこの記事を読めば

 

✔️外国人と話す機会が増え、

どんどん英語が上達していきます!

 

逆に読まなければ

 

✖️挨拶になんて返したらいいのか分からず

はじめに相手に悪い印象を与えてしまうので

会話が続かなくなってしまいます。

 

 

 

外国人にいきなり”How's it going?"

などと話しかけられたら固まってしまう人は多いのではないでしょうか。

そんなときにしっかりと返事をして会話ができるように

返答の仕方を紹介していきたいと思います。

 

 

 

一般的な挨拶

お元気ですか?/ 調子はどう?

How are you?

How are you doing?

How's everything going?

How's it going?

 

などと聞かれた時は

I'm good.

Not too bad.

I'm doing well, thanks.

と答えるのが無難です。

 

私は簡単なのでほとんど I'm good. を使っています。

 

フォーマルな挨拶

初めまして/ お目にかかれて光栄です。

How do you do, sir / ma’am / madarm?

It's plesure to meet you.

 

返事としては

I'm doing well. Thanks.

Pleasure to meeting you αs well.

と答えましょう。

 

初対面の場合

 

Nice to meet you.   (初めまして)

Nice to meet you too. (こちらこそよろしく)

 

ほとんどの場合ここで握手を交わします。

 

このようにしてシチュエーションを考えながら

挨拶をしましょう。

挨拶がコミュニケーションの第一歩です。